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Advanced Sartorial Conceptをテーマに掲げ、2019年に誕生した「Finjack(フィンジャック)」。ブランド名の由来は、Fine Jacket(素晴らしいジャケット)とFinta Giacca(ジャケットのようなもの)という2つの言葉から派生した造語です。ブランドを率いているのは、敏腕エージェントであり、稀代のヒットメーカーでもある神藤光太郎氏。数多のイタリアブランドを日本に導入し成功に導いてきた神藤氏の知識や経験をベースに、Made in Italyの伝統的なマテリアルや仕立て技術だけにこだわらず、日本の感性や造形美とその時代性をミックスしたアイテムを展開しています。
当店では23-24A/Wからスタートしたフィンジャック。もともとニットジャケットからスタートしたブランドですが、生粋の服好きであり、趣味を仕事にしている神藤氏が手掛けていることもあって毎シーズンどんどん進化しており、今ではナポリ仕立てを駆使したジャケットやアウターがメインアイテムになっています。神藤氏とはリデア時代から数えるとかれこれ10年以上の付き合いでして、フィンジャックもデビュー当初から毎シーズン欠かさずにチェックしていました。当時、当店では今とは比べ物にならないくらいラルディーニに力を入れていたのでフィンジャックの導入を見送りましたが、その後に登場した布帛シリーズのヌーヴォラライン(ヌーヴォラ:雲のように軽い)の出来栄えが素晴らしく、中間マージンを徹底的に省くことで実現した戦略的なプライスを含め、やるなら今しかない!と思い、満を持して取り扱いをスタートしました。神藤氏自らイタリアへ赴き、豊富な人脈を活かして特別な生地を入手し、有名ブランドを手掛けている一流ファクトリーで生産されるフィンジャックのジャケットやアウターは、もはや神藤氏本人のワードローブといっても過言ではなく、時代性が反映された最高のクラシックスタイルを手に入れることができます。出来たばかりのブランドなので知名度はありませんし、積極的なPR活動を行っていないので雑誌やウェブといった広告媒体で目にすることもありません。しかしながらオーダー量はシーズンを追うごとに着実に増えているそうで、神藤氏が主宰するマスタープランでのパターンオーダーも大盛況とのこと。ブランドネームではなく、服そのものに価値が感じられる・・・・・、フィンジャックはそんなブランドです。オシャレ経験値が高い方であればあるほどフィンジャックのすごさが伝わると思います。
すっかり人気が定着したニットジャケット。これまでにもニットジャケットはありましたが、それらはニットと同じ製法で作られた簡易なものでした。そこにテーラードの概念を持ち込み、やわらかい着心地のニット素材でありながら、まるでテーラードジャケットのような美しい見え方を実現したのが、みなさんご存知のラルディーニです。“ニットテーラードジャケット”というジャンルを確立させた元祖として圧倒的な支持を集めているので、すでにラルディーニのニットジャケットを所有している方も多いと思います。シーズンを重ねるにつれ、より美しく、より着やすく進化し続けているラルディーニのニットジャケットですが、それに比例して価格もどんどん上がり、今では10オーバーになってしまいました。当店でも相変わらず売れ行き好調ですし、10オーバーでもおつりがくるくらい満足度が高いのですが、今回はこれを上回るニットジャケットがフィンジャックから登場しました。マリオーネライン(マリオーネ:ニットの意)の最新型ニットジャケット(春夏に登場したKTの秋冬版)として登場した「FGM2」ですが、どこがいいかと言いますと、もちろんそれは“テーラードジャケット顔負けの美しいシルエット”です。その美しさと着やすさは、業界最高峰と言われるラルディーニのニットジャケットと肩を並べます。なぜなら、本商品はラルディーニのニットジャケットと同じ工場で生産されているからです。他社では決して真似できないと言われる7種類もの機械を使い分ける編立工程、副資材の使用法、立体的なパターンワークや縫製方法によって作り上げられるラルディーニのニットジャケット。この秘伝ともいえるラルディーニが独自に確立した唯一無二の製法をそのまま使えるのは、ラルディーニチームの一員としてその開発に携わってきた神藤氏だからこそできる芸当です。肩線を後方に流した滑らかなショルダーライン、ピタッと吸い付くノッチドラペル、テーラードジャケットのような前振り袖、身頃に立体感を与えるサイバラ、美しいカーブを描くフロントカット、裾捌きのいいサイドベントなどによって、袖を通した瞬間、思わず“おっ!”と声が出るほどに美しいシルエットがもたらされます。フロントを開けても形が崩れないラペルの処理も素晴らしく、さらっと羽織るような着方にも対応します。こんなにも美しく、こんなにも着やすいニットジャケットは他にはないと断言できます。フラワーホールに花飾り(ブートニエール)は付きませんが、ラルディーニとの違いはそれだけです。ブランド名にこだわらないのであれば、かなりお買い得だと思います。ラルディーニのニットジャケットの開発に携わってきた神藤氏に“個人的に必ずワードローブに入れると決めていた最高のニットジャケット”と言わしめるほどの、テーラードの概念を持った究極のニットジャケットです。神藤氏いわく、カジュアルスタイルはもちろん、シャツやタイドアップなどのドレススタイルとも相性が良く、ボトムスもドレスパンツからデニムまで幅広く対応してくれる。また、シワにもならないので出張や旅行先でのちょっとしたディナーなどにも最適とのこと。すごく汎用性の高いアイテムなので、お値段以上の活躍をしてくれることは間違いありません。
日本人である神藤氏が監修するフィンジャック。もちろん型紙(パターン)から日本人向けに作り込まれています。神藤氏の友人である某国内ブランドのデザイナーに依頼し、日本人がいかに美しい立ち姿、歩き姿で魅せられるかを考え抜いた型紙を起こしてもらい、それをイタリアに持ち込んでサンプルを作り、神藤氏自らが着用して何度も修正を重ねています。型紙から日本人向けに作り込まれているのでお直しの必要がなく、はじめて袖を通したその日からしっくりと心地よく感じられます。フィンジャックのジャケットやアウター全般に言えることですが、タイト過ぎず緩すぎずの絶妙なフィッティングになっています。ウエストシェイプを控えめにすることで適度なリラックス感を演出し、モダンな見え方を追求しているところも共通しています。普通体型の人が普通に着て普通にカッコよく見えるフィッティングゆえ、体型が気になりだしたオーバーミドルの方にうってつけだと思います。
驚くべきことにこのニットジャケットは、最高の着心地を実現するために糸の開発から神藤氏が行っているそうです。原料になっているのは、ウール、ナイロン、ポリウレタンの三者混素材です。単なるウール100%ではなく、ストレッチ素材を特別に組み合わせることで優れたキックバック性(弾性回復力)を実現しています。このオリジナル配合の三者混素材を細番手糸に紡績し、糸をたっぷり使い、低速でじっくり編み上げた両畦編みのハイゲージニットは、きめが細かく目づらがきれいに揃っており、横方向に粘り強く伸び、すぐに元のかたちに戻ります。編地の種類と厚み、伸縮性とのバランスが絶妙でして、薄すぎずかといって厚すぎず、糸の持ち味が最大限に引き出されています。この編地に辿り着くまで何度も試作を繰り返したそうです。ミラノリブのようなクリーンな見た目からは想像できない、まるでゴムのような伸縮性とキックバック性に誰もが驚くと思います。梳毛糸ならではのさらっとした肌触りなので、秋の立ち上がりから春初までの長い期間に着用して頂けます。型崩れしにくく、また毛羽立ちにくくきれいな状態が長続きするので、日常のケアはほとんど必要ありません。手にした瞬間に品質の高さを実感できる、他ではちょっとお目にかかれない神藤氏のこだわりが凝縮された素晴らしい編地だと思います。
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イタリアを知り尽くした神藤光太郎氏が率いる先進的サルトリアブランド
Advanced Sartorial Conceptをテーマに掲げ、2019年に誕生した「Finjack(フィンジャック)」。ブランド名の由来は、Fine Jacket(素晴らしいジャケット)とFinta Giacca(ジャケットのようなもの)という2つの言葉から派生した造語です。ブランドを率いているのは、敏腕エージェントであり、稀代のヒットメーカーでもある神藤光太郎氏。数多のイタリアブランドを日本に導入し成功に導いてきた神藤氏の知識や経験をベースに、Made in Italyの伝統的なマテリアルや仕立て技術だけにこだわらず、日本の感性や造形美とその時代性をミックスしたアイテムを展開しています。
知名度よりも品質重視という方にお勧めしたいブランドです!
当店では23-24A/Wからスタートしたフィンジャック。もともとニットジャケットからスタートしたブランドですが、生粋の服好きであり、趣味を仕事にしている神藤氏が手掛けていることもあって毎シーズンどんどん進化しており、今ではナポリ仕立てを駆使したジャケットやアウターがメインアイテムになっています。
神藤氏とはリデア時代から数えるとかれこれ10年以上の付き合いでして、フィンジャックもデビュー当初から毎シーズン欠かさずにチェックしていました。当時、当店では今とは比べ物にならないくらいラルディーニに力を入れていたのでフィンジャックの導入を見送りましたが、その後に登場した布帛シリーズのヌーヴォラライン(ヌーヴォラ:雲のように軽い)の出来栄えが素晴らしく、中間マージンを徹底的に省くことで実現した戦略的なプライスを含め、やるなら今しかない!と思い、満を持して取り扱いをスタートしました。
神藤氏自らイタリアへ赴き、豊富な人脈を活かして特別な生地を入手し、有名ブランドを手掛けている一流ファクトリーで生産されるフィンジャックのジャケットやアウターは、もはや神藤氏本人のワードローブといっても過言ではなく、時代性が反映された最高のクラシックスタイルを手に入れることができます。出来たばかりのブランドなので知名度はありませんし、積極的なPR活動を行っていないので雑誌やウェブといった広告媒体で目にすることもありません。しかしながらオーダー量はシーズンを追うごとに着実に増えているそうで、神藤氏が主宰するマスタープランでのパターンオーダーも大盛況とのこと。ブランドネームではなく、服そのものに価値が感じられる・・・・・、フィンジャックはそんなブランドです。オシャレ経験値が高い方であればあるほどフィンジャックのすごさが伝わると思います。
“美しさ”この上なし。テーラードの概念を持った究極のニットジャケット「FGM2」
すっかり人気が定着したニットジャケット。これまでにもニットジャケットはありましたが、それらはニットと同じ製法で作られた簡易なものでした。そこにテーラードの概念を持ち込み、やわらかい着心地のニット素材でありながら、まるでテーラードジャケットのような美しい見え方を実現したのが、みなさんご存知のラルディーニです。“ニットテーラードジャケット”というジャンルを確立させた元祖として圧倒的な支持を集めているので、すでにラルディーニのニットジャケットを所有している方も多いと思います。シーズンを重ねるにつれ、より美しく、より着やすく進化し続けているラルディーニのニットジャケットですが、それに比例して価格もどんどん上がり、今では10オーバーになってしまいました。当店でも相変わらず売れ行き好調ですし、10オーバーでもおつりがくるくらい満足度が高いのですが、今回はこれを上回るニットジャケットがフィンジャックから登場しました。
マリオーネライン(マリオーネ:ニットの意)の最新型ニットジャケット(春夏に登場したKTの秋冬版)として登場した「FGM2」ですが、どこがいいかと言いますと、もちろんそれは“テーラードジャケット顔負けの美しいシルエット”です。その美しさと着やすさは、業界最高峰と言われるラルディーニのニットジャケットと肩を並べます。なぜなら、本商品はラルディーニのニットジャケットと同じ工場で生産されているからです。他社では決して真似できないと言われる7種類もの機械を使い分ける編立工程、副資材の使用法、立体的なパターンワークや縫製方法によって作り上げられるラルディーニのニットジャケット。この秘伝ともいえるラルディーニが独自に確立した唯一無二の製法をそのまま使えるのは、ラルディーニチームの一員としてその開発に携わってきた神藤氏だからこそできる芸当です。肩線を後方に流した滑らかなショルダーライン、ピタッと吸い付くノッチドラペル、テーラードジャケットのような前振り袖、身頃に立体感を与えるサイバラ、美しいカーブを描くフロントカット、裾捌きのいいサイドベントなどによって、袖を通した瞬間、思わず“おっ!”と声が出るほどに美しいシルエットがもたらされます。フロントを開けても形が崩れないラペルの処理も素晴らしく、さらっと羽織るような着方にも対応します。こんなにも美しく、こんなにも着やすいニットジャケットは他にはないと断言できます。フラワーホールに花飾り(ブートニエール)は付きませんが、ラルディーニとの違いはそれだけです。ブランド名にこだわらないのであれば、かなりお買い得だと思います。
ラルディーニのニットジャケットの開発に携わってきた神藤氏に“個人的に必ずワードローブに入れると決めていた最高のニットジャケット”と言わしめるほどの、テーラードの概念を持った究極のニットジャケットです。神藤氏いわく、カジュアルスタイルはもちろん、シャツやタイドアップなどのドレススタイルとも相性が良く、ボトムスもドレスパンツからデニムまで幅広く対応してくれる。また、シワにもならないので出張や旅行先でのちょっとしたディナーなどにも最適とのこと。すごく汎用性の高いアイテムなので、お値段以上の活躍をしてくれることは間違いありません。
普通に着て普通にカッコよく見える。タイト過ぎず緩すぎずのフィッティング
日本人である神藤氏が監修するフィンジャック。もちろん型紙(パターン)から日本人向けに作り込まれています。神藤氏の友人である某国内ブランドのデザイナーに依頼し、日本人がいかに美しい立ち姿、歩き姿で魅せられるかを考え抜いた型紙を起こしてもらい、それをイタリアに持ち込んでサンプルを作り、神藤氏自らが着用して何度も修正を重ねています。型紙から日本人向けに作り込まれているのでお直しの必要がなく、はじめて袖を通したその日からしっくりと心地よく感じられます。
フィンジャックのジャケットやアウター全般に言えることですが、タイト過ぎず緩すぎずの絶妙なフィッティングになっています。ウエストシェイプを控えめにすることで適度なリラックス感を演出し、モダンな見え方を追求しているところも共通しています。普通体型の人が普通に着て普通にカッコよく見えるフィッティングゆえ、体型が気になりだしたオーバーミドルの方にうってつけだと思います。
よく伸びるのに型崩れしない。糸から開発したウールストレッチ両畦編みニット
驚くべきことにこのニットジャケットは、最高の着心地を実現するために糸の開発から神藤氏が行っているそうです。原料になっているのは、ウール、ナイロン、ポリウレタンの三者混素材です。単なるウール100%ではなく、ストレッチ素材を特別に組み合わせることで優れたキックバック性(弾性回復力)を実現しています。このオリジナル配合の三者混素材を細番手糸に紡績し、糸をたっぷり使い、低速でじっくり編み上げた両畦編みのハイゲージニットは、きめが細かく目づらがきれいに揃っており、横方向に粘り強く伸び、すぐに元のかたちに戻ります。編地の種類と厚み、伸縮性とのバランスが絶妙でして、薄すぎずかといって厚すぎず、糸の持ち味が最大限に引き出されています。この編地に辿り着くまで何度も試作を繰り返したそうです。ミラノリブのようなクリーンな見た目からは想像できない、まるでゴムのような伸縮性とキックバック性に誰もが驚くと思います。梳毛糸ならではのさらっとした肌触りなので、秋の立ち上がりから春初までの長い期間に着用して頂けます。型崩れしにくく、また毛羽立ちにくくきれいな状態が長続きするので、日常のケアはほとんど必要ありません。手にした瞬間に品質の高さを実感できる、他ではちょっとお目にかかれない神藤氏のこだわりが凝縮された素晴らしい編地だと思います。
サイズ表Size
※ 着丈は襟を含めずに採寸した数値になります。
※ ニット製品のため寸法に若干の誤差が生じます。予めご了承ください。
※ 表示サイズよりも大きめの作りになっています。対応サイズを参考にお選びください。
(単位: cm)
・筒袖(袖釦なし/折り返して袖丈調節可能)
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・ノッチドラペル
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・前振り袖
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