お気に入り登録した商品は、こちらのプルダウンから確認することができます
ドイツ直輸入 ビラベック羊毛ふとん
ビラベック羊毛ふとんは ドイツのビラベックという会社が製造したものをビラベック日本代理店が輸入して販売している ドイツ製の羊毛ふとんです。
世界で一番早く羊毛ふとんを作ったのがビラベック社で 創業は1921年。
1971年(昭和46年) 日本で販売が開始され 以後羊毛ふとんが広まりました。
羊毛ふとんとは 中綿が羊毛100%のものをいい 例えば羊毛50%・ポリエステル50%の中綿のふとんは 羊毛ふとんとはいいません。
羊毛ふとんはいろいろなメーカーによって日本国内でも製造・販売されております。
わざわざドイツから輸入されたものでなくても 日本で製造されているのだからそれを買えばいいじゃない? と思われるかもしれませんが ビラベック羊毛ふとんと 国内メーカーが製造した羊毛ふとんとは大変大きな違いがあります。
ビラベック羊毛ふとんと国産羊毛ふとんの違い
国産羊毛ふとんの製造においては 羊毛の一本一本の毛の表面はスケールと呼ばれちょうど鱗(うろこ)でおおわれた魚のように 逆毛が立ったような状態になっているため 生地の織り目のすき間に羊毛綿が入り込むと後戻りできず外に出てしまいます。つまり羊毛綿が生地から吹き出る という現象がおこりますこのことを防ぐためクロイ加工といって羊毛綿を化学薬品につけてスケールやゴミを取り除く加工をします。
しかしこのクロイ加工によって羊毛わたの保温や通気に関わる大事な機能部分であるスケールが失われるため 国産羊毛ふとんはビラベックの羊毛ふとんに比べて保温性・吸湿発散性・耐久性が劣ります。
ビラベック羊毛ふとんにはクロイ加工はしてありませんクロイ加工をしなくても 乾燥した 寒暖差の激しい気候のもとで飼育・採取された南フランス羊毛は 一本一本の毛が縮れていてお互いに絡み合っているため 素晴らしい弾力性を発揮し 生地から羊毛が吹き出すことがなくまた一本一本の毛が縮れていてお互いに絡み合っているため 国産羊毛敷きふとんにみられるような「へたり」がほとんどないからです。
ビラベック羊毛ふとんは 最高級の南フランス産羊毛を最小限の天然洗剤と大量の水で洗浄したもののみを使用し 薬品類は一切使用していません。
そのため羊毛の「縮れ」が壊れないので 保温性・吸湿発散性・耐久性に優れています。
羊の背の部分のやわらかい毛は掛けふとんに肩の部分のバルキー性のある部分は敷きふとんにします。
下図1~3から最高級の羊毛綿が採取されます。
掛けふとんは1 敷きふとんは2・3の部分から作ります。羊一頭より1の部分から約750g 2・3の部分から約1 000g採取されます。
ビラベック羊毛ふとんの羊毛は ロイマインドウールとよばれ毛足が長く縮れが強い羊毛の逸品です。
この羊毛綿を包む側生地には 一般のものと比べて100倍以上の通気性を持つ高級エジプト綿の「マコトリコット」を使っています。
ロイマインドウールと高級エジプト綿の「マコトリコット」の組み合わせにより軽くて暖かく 皮膚呼吸を妨げることなく 汗を十分に吸い 発散する理想的な寝具が誕生しました。
ロイマインドウールの「ロイマインド」という言葉には 「リウマチを和らげる」という意味があります。
「蒸れる」ということが リウマチ・坐骨神経痛・循環器系等の病気にとって良くないことはすべてに医者が証明しています。ビラベック羊毛肌掛け布団 羊毛100% ロイマインドウールサイズ・・・・・・・・・85×115ふとんがわ生地・・・・・・・・・・・・・・・綿100%マコ・トリコット中綿・・・・・・・・・・・・・・・・・・羊毛100% ロイマインドウール
ドイツ直輸入 ビラベック羊毛ふとん
ビラベック羊毛ふとんは ドイツのビラベックという会社が製造したものを
ビラベック日本代理店が輸入して販売している ドイツ製の羊毛ふとんです。
世界で一番早く羊毛ふとんを作ったのがビラベック社で 創業は1921 年。
1971年(昭和46年) 日本で販売が開始され 以後羊毛ふとんが広まりました。
羊毛ふとんとは 中綿が羊毛100 %のものをいい 50%の中綿のふとんは 羊毛ふとんとはいいません。
例えば羊毛50%・ポリエステル
羊毛ふとんはいろいろなメーカーによって日本国内でも製造・販売されております。
わざわざドイツから輸入されたものでなくても 日本で製造されているのだから
それを買えばいいじゃない? と思われるかもしれませんが
ビラベック羊毛ふとんと 国内メーカーが製造した羊毛ふとんとは大変大きな違いがあります。
ビラベック羊毛ふとんと国産羊毛ふとんの違い
国産羊毛ふとんの製造においては 羊毛の一本一本の毛の表面はスケールと呼ばれ
ちょうど鱗(うろこ)でおおわれた魚のように 逆毛が立ったような状態になっているため
生地の織り目のすき間に羊毛綿が入り込むと後戻りできず外に出てしまいます。
つまり羊毛綿が生地から吹き出る という現象がおこります
このことを防ぐためクロイ加工といって
羊毛綿を化学薬品につけてスケールやゴミを取り除く加工をします。
しかしこのクロイ加工によって羊毛わたの保温や通気に関わる大事な機能部分である
スケールが失われるため 国産羊毛ふとんは
ビラベックの羊毛ふとんに比べて保温性・吸湿発散性・耐久性が劣ります。
ビラベック羊毛ふとんにはクロイ加工はしてありません
クロイ加工をしなくても 乾燥した 寒暖差の激しい気候のもとで
飼育・採取された南フランス羊毛は
一本一本の毛が縮れていてお互いに絡み合っているため
素晴らしい弾力性を発揮し 生地から羊毛が吹き出すことがなく
また一本一本の毛が縮れていてお互いに絡み合っているため
国産羊毛敷きふとんにみられるような「へたり」がほとんどないからです。
ビラベック羊毛ふとんは 最高級の南フランス産羊毛を
最小限の天然洗剤と大量の水で洗浄したもののみを使用し 薬品類は一切使用していません。
そのため羊毛の「縮れ」が壊れないので 保温性・吸湿発散性・耐久性に優れています。
羊の背の部分のやわらかい毛は掛けふとんに ます。
肩の部分のバルキー性のある部分は敷きふとんにし
下図1 ~3から最高級の羊毛綿が採取されます。
掛けふとんは1 敷きふとんは2・3の部分から作ります。1の部分から約750g 2・3の部分から約1 000g採取されます。
羊一頭より
ビラベック羊毛ふとんの羊毛は ロイマインドウールとよばれ
毛足が長く縮れが強い羊毛の逸品です。
この羊毛綿を包む側生地には 一般のものと比べて100 倍以上の通気性を持つ
高級エジプト綿の「マコトリコット」を使っています。
ロイマインドウールと高級エジプト綿の「マコトリコット」の組み合わせにより
軽くて暖かく 皮膚呼吸を妨げることなく 汗を十分に吸い 発散する理想的な寝具が誕生しました。
ロイマインドウールの「ロイマインド」という言葉には 「リウマチを和らげる」という意味があります。
「蒸れる」ということが リウマチ・坐骨神経痛・循環器系等の病気にとって良くないことはすべてに医者が証明しています。
この商品が日本製なら 赤ちゃんらしい柄がプリントされるのが普通だと思いますがビラベック羊毛肌掛け布団 羊毛100% ロイマインドウール
サイズ・・・・・・・・・85×115
ふとんがわ生地・・・・・・・・・・・・・・・綿100%マコ・トリコット
中綿・・・・・・・・・・・・・・・・・・羊毛100% ロイマインドウール
合理的なドイツ人は
赤ちゃんが 良質な睡眠を得ることが出来るように
品質のみにこだわった ご覧のようなナチュラルな無地になっております。